未yau知ブログ

たまになにか書きます。

初めてのキューブ遠征レポ

 お久しぶりです。未yau知です。今回は広島までキューブの大会のために遠征してきました。初めてのキューブ遠征、せっかくなので思い出をまとめておこうと思います。

前置き

 さて、前回の記事では綾瀬大会に向けてメガミンクスを練習した話をしましたね。綾瀬が終わった後も僕はず~~~っとメガの練習を続けていました。その結果、年末にはao100でsub80、2月中旬にはsub70、3月上旬にはsub65しました。また、ao5はずっとsub60逃していましたが、何とか大会までにsub60を出すことが出来ました。

過程は全部省きますが、やっていたことは綾瀬以前と大して変わらずPLL増やしたり先読みを意識したり指使いを学んだりです。

 メガの大会早く来ないかな~と思いながら練習していたので、広島大会が告知されて行くことを即決しました。

 告知が昨年末、申し込み開始が2月中旬でした。広島となると行き方はいろいろ考えられます。

1:飛行機or新幹線で前日入り(僕の住む場所からは当日朝発では午前の試技に間に合わないため)

2:前日夜東京発の寝台特急に乗って行く

迷いますね~。僕は銭なし学生なので金額も抑えたいとかも考えていたのですが、前者は必然的に宿をとらなくてはならないのでそれも込みで考えると両者とも金額的にはトントンです。となるとやはり寝台特急はロマン。ぜひ乗りたい。

 寝台特急の予約は乗車日の1か月前から始まります。まぁ?ここ一年間の大会申し込み戦争に負けなし、ルービックバトル亜細亜3位の僕にかかればちょちょいのty

 

取れませんでした

 

僕のロマンがぁ...

 なんやかんやあって新幹線で前日入りして梅子さん・まっさん主催の前日オフに参加し、からさわハウスでお世話になることになりました。

 前置きはこのくらいで。

大会前日 (3/24)

 朝、9:30東京発の博多行に乗って福山へ向かいます。ホームにはとても速そうな新幹線が。

駅弁も買ったし、自由席をとるために早めに並んだおかげで快適な新幹線移動でした。

そして新幹線と言えば…enjoy!ですよね。

ゾンさんからスクランブルを送り付けられてCubing Without Cube をすることに。初めてのenjoy!だったこともあり僕は勘違いしていました。僕はいったんすべてのパーツをスクランブル通りに移動させ、そのあとにクロス、F2Lと解いていこうとしました。が、どうやらそうではなく最初はクロスエッジだけをスクランブル通りに移動させてクロスの手順をスクランブルの後ろに追加してF2Lパーツの動きを考えるそうで。超非効率なやり方でやっていたため僕はF2L#1の段階でギブアップ。もうやらないかも。

ちなみに駅弁は美味しかったです。

 福山に着く直前にカッシー君が同じ電車に乗っていることが判明、会場まで一緒に行くことになりました。

会場に着くと、すでにオフは始まっていました。関西のキューバーたちと会う機会はなかなかないので、ばるっさん、キラタク君、かなりあ君ははじめましてでした。

前日オフで一番楽しかったのは、ばるっさん、キラタクくん、ノムノムくん、カッシーくん達とメガバトルしてたことですね。実力が近しい人達と対面で競うのは本当に楽しいですね。普段は実力が圧倒的に上な人に分からせられていることがほとんどなので新鮮でした。またやりたいです。

それから、計測会にも参加してメガで2位になりました。

前衛的すぎるデザイン。でも賞状もらうのは嬉しいですね。

 オフ会は6時までやっていたらしいですが、僕は途中退室しました。そう、焼肉のために─────

 福山からさらに西に移動して東広島へ。からさわさん、らいひーさん、Ramiさんと合流して焼肉屋に行きました。

あ゛~~~~美味かった~~~~

これ、本当に美味しくてタンが分厚くて満足感がすごいんです。あとなんか米もいつもより美味しく感じましたね。

なんかやたら「誘ってくれなかった」とぼやいている人もいたらしいですが、知ったこっちゃないです。

 焼肉の後はからさわハウスへ。大会前日ですが、夜遅くまで起きていました。メガをやったりプリン食べたりスペースに入ってみたり…あとらいひーさんが近くのBOOK-OFFで買ったカードパックを開封してたりしましたね。とても楽しかったです。

僕はキューバーとの泊りが初めてだったのでワクワクしてしまってなかなか眠くなりませんでした。就寝は2時過ぎだったかなぁ…大会前日とは思えない夜更かし。

大会当日 (3/25)

 朝は7時に目覚ましが鳴り、支度を始めます。からさわさんの運転で会場に向かいました。途中のコンビニで朝ご飯を買います。朝は当然…

そう、おにぎりメロンパンですよね。

からさわさんの車の中では結束バンドのアルバムがループで流れていてちょうどワンループくらいで会場に着きました。良かった。

 会場に着くとすでにロビーでキューブを回す人たちが。開場前なのに。しばらくしたら開場したのでみんなで会場設営のお手伝い。終わり次第適当にお喋りタイムになりました。

このタイミングで餅さんとはじめましてだったと思います。餅さんとはスペース関係で交流があったので実際に会えてよかったです。

スペースでのリスナー料支払いは回避しました。

また、まっしゅさんとも再会。まっしゅさんとは以前Twitterで宣戦布告のくだりがあったので「やったるぞ」「やりましょう」みたいなやり取りをしました。良い。

↓ 当時の宣戦布告

あとおとくんとも再会しましたね。相変わらずでした。

 開会式、初心者レクチャーの後すぐに3の試技が始まります。僕はBグループでした。

結果は…

ひどい~~単発は更新ですがなんですか、これ。

1試技目はsub15したので「まぁこれくらい出しておきたいな」という心境でした。

2試技目はダメダメだったうえに+2なのでこれをワーストにしたいところでした。

3試技目。いいですね。単発PR。これをやりたかったんです。

4,5試技目。最悪。しんどい。何も挽回できなかった。

広島まで来てこれかぁ……と結構ショックでしたけど単発PRが救いでした。

その後ジャッジを数回経たのち、昼休憩です。

 お昼は外で各々って感じでした。Ramiさん、ばるっさん、タニシさんと行くことに。おとくんも誘ったのですが断られました。仕方なく4人で行こうとしたらなんか断ったくせにおとくんもついてきました。なんなんですかね本当に。

会場周辺で飯屋を探してラーメン屋を見つけました。

この「ら」、「Rami」の「ら」らしいですね。

店内ではおとくんが午後の3BLDの試技に向けて手順の復習?確認?をしていました。当日にやることじゃないでしょ。

肝心のラーメンがこちら

あっさりしたスープでとても美味しかったです。久しぶりにラーメン屋のラーメン食べました。

 午後は1時半からピラミンクスの試技が始まるのですが、結構店が混んでいて時間がギリギリでした。タニシさんは試技があるので早めに会場に戻り、僕とRamiさんもジャッジとスクランブラがあるので急いで食べて会場に戻りました。

 ピラのジャッジが終わった後のスキューブでは何も役割がなかったのでメガに向けて練習していました。すると…

人生PB出ちゃった。本番で出てくれよこういうのは。

このあともまっしゅさんやRamiさんと一緒にメガやりながらao5のPBを出したりと絶好調でした。でもそのせいで気分がハイになってしまっていてこのまま試技するのは不安だったので直前まで一旦クールダウンしていました。

 いよいよ本番。ジャッジが北村さんでなんとなく落ち着きました。

結果は…

単発 59.56、平均 1:02.32

ともにPR!(当たり前)このために広島に来たんだ!

1試技目は良い出だしだなという印象でした。

2試技目はsub60!単発はとりあえず目標達成です!

3試技目は少し首を傾げたくなるタイム。まぁこれはワーストにしたいなと考えていました。

4試技目。いいですね。ここまで来るとao5sub65の目標は達成できそうだなと思いました。

5試技目も安定してsub65で安心しました。これで単発平均で目標達成!

 他の人もいい記録出していました。特に前日に競っていた人たちは単発で54秒とか56秒を出していてすごかったです。ばるっさんとは試技後に計算した結果、平均のタイムが全く同じで思わずアツい握手を交わしました。

それから、無事まっしゅさんをネメシスから消すこともできました。あとからわかったのですが、この大会でネメシスが11人消えてました。うれしい。

 さて、メガのあとは3BLD。僕は出ていませんが少し触れておきたいことが。

まずおとくんですが、昼にラーメン食べたときはあんなに焦っていたのにしっかりと21秒を出していて流石でした。ジャッジだったので試技を見れなかったのは残念ですが。

そして梅子さん。彼女は僕と同じくらいの時期に3BLDを始めていて長い期間ずっと練習していて今回ついに揃えていました。おめでとうございます。細かいことは本人がブログに書いているのでそちらを。

umeko-cube.hatenablog.com

その後、ピラ決勝、3決勝がありましたが、会場が暑くて外に涼みに行ったりしていてあまり見れませんでした。

 それから、タイミングは忘れてしまったのですがみずくん、とむさんともお話の機会がありました。二人とも以前の大会でお会いしたことはあったのですがちゃんと話すことはなかったのでお話できてよかったです。とむさんは大会運営で忙しい中、試技前に話しかけてくれて鼓舞してくれました。みずくんとはYuHuのトレードをしました。どうやら僕の持っていたYuHuの緑面の色合いが良かったらしいです。役に立てばいいな。

色々あった大会もおしまい。最後は閉会式をして記念撮影。

最高でした。

 会場の片付けをして、みなさんとサヨナラした後からさわハウスへ帰りました。そして…

宴だぁ〜〜〜!

疲れた体にやはり寿司は効く…!3人で色々話しながら堪能しました。食べたあとは大会も終わったことだし…とRamiさんにVパームやJパームを教えてもらったり、ピラの話をしたりしました。それからRamiさんから全方向○ァッキン喜多ちゃんのシールをもらったりもしました。

からさわさんとRamiさんはかなり飲んでいました。あんなに酔ってるRamiさん始めて見た…

大会翌日 (3/26)

 大会で思った以上に疲れていたのか、起きたのは10時くらい。お2人は飲んでいたのもありさらに遅い起床でした。

お昼は適当に外食して、午後はからさわハウスでのんびりゲームしてました。

マリカ。ヨッシーが僕。「下剋上だ〜」とか言ってたらこのあとスマブラでボコボコにされました。参りました。

それからやっぱりポゴをやらない訳にはいかない。

改めて見るとこの空間怖すぎるな。

 夕方には新幹線で移動するのでからさわハウスともお別れ。東広島駅までからさわさんが送ってくれました。からさわさん、3日間本当にお世話になりました。

学割を使うためにその場でチケットを取りました。席空いてて良かった〜

そして新幹線といえば…そう。enjoy!

Ramiさんが実際にやってるのを見るのは初めて。まぁ見たからなにかわかるわけでもないですが… 東広島→福山のおよそ20分で終わってました。結果は…

惜しくもDNF。やっぱこれ厳しいよ。

福山で乗り換えした後、同じ電車にみやちゃさんとたかとらくんが載っていることが判明。すごい偶然。

 親戚の家に行くために新大阪でRamiさんとお別れ。近いうちにまた会えそう。

 これで一応大会レポとしてはおしまいです。本当に充実した3日間でした。遠征してよかったです。また地方で大会があったら行ってみたいですね。

おまけ 京都観光

 せっかく関西に来たので久しぶりに京都に行ってきました。京都好きなんですよねぇ~

鴨川デルタ。僕の大好きな作品「四畳半神話大系」でよく登場する場所です。あまり伝わらないかも。僕にも小津のような悪友がいたらどれだけ楽しいだろうか…

これは下鴨神社糺の森にいた鴨。最初動かな過ぎて場所的に神社側が安直に設置したオブジェかと思いました。見えにくいですが手前の草の中に子鴨がいるのでもしかしたら子鴨を待っていたりしたのかもしれないですね。

下鴨神社。良い天気だったのでとても映えますね。猫ラーメンはなかったです。

これは賀茂川。鴨川もそうですが桜がちょうど満開でとてもきれいです。

出町柳形商店街内のオブジェ。これは「たまこまーけっと」でよく登場していましたね。伝わらないかも。

たまことデラ・モチマッヅィ。伝わってくれ。

これは「四畳半タイムマシンブルース」のタイムマシン。これに7人乗れる分けねぇんだよな。

これは望月さんに教えてもらったカフェから鴨川方面に撮った写真。大の字が見えていますね。ゆっくりできてよかったです。

再びの鴨川デルタ。良い。

そのままず~~っと歩いて行って…

これは法観寺五重塔。圧倒される。

ところ変わって宇治。

宇治は「響け!ユーフォニアム」の聖地。京阪電車とのコラボもしていました。

そして宇治と言えば…

マッチャ

やっぱうめぇわ。

宇治川。鴨川とはまた違った良さがある。

ご存じ平等院鳳凰堂。たまたま居合わせたバスガイドの方の解説を聞くなどした。

 とまぁこんなところです。あんまり多くの場所は回れなかったなぁ。あと僕嵐山の方は行ったことがないので次機会があれば行きたいです。

 おまけのくせに長々と写真張り付けてしまった…これで本当におしまいです。

 結局帰宅したのは3/30の木曜日でした。ので遠征としては一週間近くしてたことになりますね。本当に楽しかったです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。また何かあれば書きます。

 

それでは。