未yau知ブログ

たまになにか書きます。

綾瀬夏2023雑感

お久しぶりです。未yau知です。今回は綾瀬夏2023に参加してきたのでそれについて色々書きたいなと思います。

前置き

今回、自分は初めて大会実行委員として今大会に参加しました。広島大会が終わった直後に幸地さんから「大会やろうと思ってるんだけど運営興味ない?」と声をかけてもらったことがきっかけでした。

初めての実行委員、新しく取り組んだ競技としてOH、そしてずっと練習していたメガミンクス。これらの話を中心に書いていこうかなと思います。

大会までの準備・練習

広島大会が終わって少しの間は、余韻もありあまりしっかりとした練習はしていなかったと思います。4月中旬くらいから大会の話が進み始めて、大会での競技が何になるのかなどが決まりました。このタイミングでOHをやってみようかなと決めました。

OHは同じく実行委員であるうぃるうぃる君に教えてもらったのでrouxでやることにしました。最初は全く慣れていなくてR列を回すのすらできない状態だったので、まずは指使いに慣れるために回数を重ねました。あとは少しずつですがEO手順を覚えていきました。

そんな調子で60秒くらいまではすんなりと行けました。が、カットオフは40秒なのでこんなんではダメなんですよね。それでCMLLを覚えることにしました。

最初は上のリンクの手順を覚えていたのですが、持ち替えやL列を使うものが回しにくいなと感じて一部うぃるうぃる君の使っている手順に乗り換えることにしました。

動画形式なので指使いが分かりやすくてとても助かりました。最終的に全部は覚えきれなくてSuneとAnti Suneは今回はゴリ押しでやることにしました。(手順覚えるの苦手なので…)

うぃるうぃる君には他にもFBの考え方やEOをそろえるときにLRエッジの一方をD面に持っていくとやりやすいとか教えてもらいました。いつも3はcfopでやっていてrouxは全くやったことなかったので新鮮で面白かったです。

最終的に大会までにao100で36秒くらいまで行けました。過程をかなり端折りましたがこうでもしないと終わらないので…

実行委員の仕事としてはスケジュール関係の作業をまことさんと取り組んだりしました。

さて、肝心のメガミンクスに関してですが、広島以前にこんな発言をしてたんです。

で広島大会終わったのでメガPLLのFperm Jperm Vperm を覚えました。肝心のタイムはこの頃からao5sub60がちょいちょい出るようになり始めました。

4/29に池袋オフがあり、ここでらいひーさんにQpermを教えてもらいました。そんで、多分この頃なんですよね。メガPLL全部やるか…?みたいな感じになったの。

Sumさんと一緒になって覚えていました。Sperm Rperm Cperm Gperm Pperm Lperm Iperm Xperm といった具合に。僕は基本的にSumさんから指使いや判断基準などを教えてもらって覚えていたので本当に助かりました。

最後の数手順は駅のホームで覚えました。

メガPLLに興味のある方はこちらを。

 覚え終わってから大会まで一か月以上あって本当に良かったです。覚え終わった直後は判断に時間がかかるうえに手順回すのも探りながらでタイムにとても影響が出ました。それでもソルブで使い続けて何とか実践レベルに持っていけました。これに関しては時間が必要なのでさっさと覚えて正解でした。

 その後、一度遅くなったタイムも戻ってきてsub60が増え始めます。

で、僕のメガの成長に間違いなく貢献しているのがオフ会での勝負です。オフ会に行くと必ずSumさんや幸地さんと勝負をします。僕にとって2人は明らかな格上です。でも何とか喰らいつこうと挑むことで普段家でやるよりも少しではありますが速くなります。僕はこれを負けん気ブーストと呼んでる。

その場だけ速くなるだけではなく、これを繰り返すことでその時の感覚が少しずつ身に付いていって速くなれたんだと思います。感謝。

そして大会一週間前くらいについにao100でsub60しました。

前日にはao5とao12のPBも出ました。

そしていよいよ大会当日です。

大会当日

大会の朝は早い。8:30頃に現地集合して会場設営をしました。しばらくすると受付も始まり、人が増えてきて「あぁ、大会が始まるなぁ」と実感が湧いてきました。

開会式が終わり、初心者説明をしました。と言っても幸地さんがほとんど説明をしてくれたので僕の出番はほとんど序盤だけでしたが。

午前中は3予選。自分はDグループでした。結果は…

単発 12.32 平均 18.52

単発PRだ〜、やった〜……

その後僕は記録入力をしていました。

昼休みを挟んで、メガ予選です。

今回、メガはsub60を目標としていて、決勝も視野に入っていました。なんとか決勝に進んで10試技やりたいなぁという気持ちでいざ予選。Aグループは猛者ばかり。

 

1試技目 59.90

F2LもS2Lもややもたついてるなぁといった感じ。試技中も「これはあかんかもなぁ…」と思いながらやってたのですが、PLLがなんと救いのF1-perm。なんとかsub60に収めました。

2試技目 56.52

F2Lまでは結構ちゃんと先が見えている(当社比)。ただ、S2Lはところどころ止まっているのが目立ったような印象でした。PLLはC5-perm。これももう少しスムーズに回せていればなお良かった。

3試技目 58.91

今度はF2Lが止まっていてS2Lがスムーズにできていました。PLLはS1+perm。さっきからPLLの引きが良い。

4試技目 57.43

ao5sub60確定!やったね!ソルブの内容も割とよかったと思います。あまり淀みがなかった。PLLはT2+perm。ツイてる。

5試技目 52.66+2=54.66

単発PR!+2はもったいないけどうれしい!F2LがあんましだったがS2Lで巻き返せていますね。PLLはF2-perm。開始位置で出てきたのにいらないUを回していて反省。

というわけで…

単発 54.66 平均 57.62

目標達成!無事決勝も進出できました!

特に平均が上出来で、NR17でした!中島さんの記録を抜かせたのが嬉しかったです。

他の人も良い記録出していてみんなで称え合っていたのがよかったです。幸地さんが単発42.72を出していたこととSumさんが平均44.85を出していたのが特に印象的でした。

それから、せっかくなので動画を撮ってみました。ぜひ。

メガのあとはOH。カットオフが回避できればいいなぁくらいの気持ちで挑みました。結果は…

単発 25.12 平均 37.60

カットオフ回避〜!無事OHの記録を獲得できました。

最初の試技がめっちゃラッキーで良いタイム出せて後の試技はリラックスしてできたので本当に良かったです。

次は5ですが僕は出場しないので記録入力をしていました。5もそのうちやってみたいですね。

そしていよいよメガ決勝。自分にとって初めての決勝です。予選の通過順に名前を呼ばれて競技卓に向かいます。名前を呼ばれて拍手されて、かなり照れました。今までにない体験だったので。動画でも撮っておけばよかったと後悔しています。

ただ、結果はてんでダメでした。

何でしょうね、緊張か…正直内容も全然覚えてないんですよね。最初の試技でPLL3回回したことくらいしか…

でも今回は予選でいい記録を残せていたのでまだよかったです。次回また決勝に行けたときにはちゃんと実力を発揮できるようにしたいです。

メガ決勝で撃沈した後はまた記録入力や印刷関係の作業をしたり、会場の人とお話をしたりしていました。

あまりしっかり見れてはいないのですが、うぃるうぃる君がOHでsub10をしていたり、まことさんが5でNRを更新していたりですごいなと思いました。しっかり見たかったです…

表彰、閉会式、写真撮影をしておおよそ予定通りに大会は終わりました。

おわりに

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。今回はメガ、OH、実行委員と取り組んだことが複数あったので書くことを絞るのが難しかったです。特に実行委員としてのことはどこまで書いていいのかよくわからないので最低限のことしか書いていません。

今後もメガを中心に時々他の種目もやったりしていこうかなと思っています。

 

それではまたいつか。