未yau知ブログ

たまになにか書きます。

広島大会2024雑感

お久しぶりです。そうでもないか。未yau知です。

最近はここでキャッチーかつ不憫な話を書くといいと聞いたのですがいいのが思い浮かびませんでした。

昨年末台湾があったばかりですが再びメガをやる機会が訪れました。喜ばしいですね。というわけで今年も広島大会に参加してきたので思い出を残しておこうと思います。

前日

前日の動きは昼ぐらいに新幹線で東京を出て夕方に東広島に着いて夜は焼肉って感じでした。大まかな動きは去年と変わらないのですが、一週間後に卒研発表を控えていたので午前中は大学で発表練習。先生に激詰めされてました。全スライドの内一つの図だけ「これはわかりやすいね」と言われただけで他はズタボロでした。冷えっ冷えの空気の中「ちょっとこの後外せない用事があって…」とキューブと着替えでパンパンのリュックを持って途中退室。後から聞いた話だと同期はこんな時間からどんな用事があるんだよと不審がってたそうです。そりゃそうだ。

東京駅で駅弁を選んで新幹線に乗り込みます。夜は肉なので魚がいいなぁとマグロ&いくらの弁当をチョイス。

美味しい。

新横浜でらいひーさんと合流。車内ではメガしたりダメ出し食らったスライド直したりしてました。

東広島でからさわさんに拾ってもらって焼肉へ。なんやかんやあってさむさん&らみさんが後から合流。

この焼肉、去年と同じ流れなのだが今年は少しだけ違って、もともとさむらみみやがからさわハウスに泊まる予定で焼肉はそこに二人ゲストが追加されて計六人の予定でした。ゲスト一人目がらいひーさん。これはうっかりネタバレがあって事前に知ってましたがもう一人が本当にわからなくて。からさわさんによるとまっさんをキャスティングしてたらしいですが来れなくなったと。僕の予想はおとくんだったので結構驚いたんですよね。彼と焼肉の話は去年の広島大会ブログでも触れたんですが、ざっくり言うと彼は焼肉に誘われなかったことを何故か根に持っているんですよね。そして今回もDMでしょっちゅう「焼肉行くの?」とか来てたんでこれもうゲスト誘われてて言いたくて言いたくて我慢できてないとかだろって思ってたんです。そしたらまた誘われてなくて。もうかわいそうでしょ(どの口が)。

からさわさん「おとくん誘うか誘わないかはみやうちに任せるよ」

これまでは僕は主催じゃないからという理由で静観してたのですが選択が委ねられた以上誘わなかったらそれは僕の意思という事になってしまう…もう散々面白は搾取したし誘うか〜

おとくん、来年度から大阪だから焼肉誘うのラストチャンスだったしよかったね。

相変わらずここの牛タン美味すぎる。

めでたくお揃いになったところでおとくんと別れてからさわハウスへ。「明日は大会だし早めに寝よう!」と思ってたのに結局2時くらいまでメガしてた。でもやっぱメガバトルは楽しいし仕方ないよね。

大会本番

良いすべり出しだ。

今回は午前の最初からメガの一回戦。久しぶりに大会出る人、メガ初参加の人、そしてこの1年で目覚ましい成長をした人が多く参加してたのでサイクシートは全く当てにならない。自分もヘマしたら予選落ちの恐れがあるので気が抜けない。結果は…

単発 50.22 平均 55.61(PR)

一応平均は更新ですが全然ダメ。お前ほんとに気ィ引き締めてたん?呆れて記録用紙の写真すら撮ってません。キラタクには抜かれるし。あ〜あ。

でも予選は通過。流石にね。

メガ勢の試技が思いの外速かったため早めのお昼休憩。広島大会といえば、そう。『ら こばやし』である。

『ら こばやし』とは、大会会場から北方 500m地点にあるラーメン屋である。去年偶然見つけて(ramiさんと縁がある…?)入ってみたら美味しかったので今年も行こうとなったのだ。

相変わらず美味い…!福山行ったらぜひ皆さんも。(ただし、店内広くはないので待つことになるかも)

(おいここまで食べ物の写真しかないぞ)

午後は3とメガ決勝と多少のジャッジがありました。3とか本当に書くことないんですよね。試技の合間、他の人のジャッジをしてたまっしゅさんが通りかかり18秒が表示されたタイマーを見て「…遅ない?」と。そりゃそうなる。やっぱもう少し3に触れる時間増やさないとダメかぁ…

ジャッジも終わって疲れが出てたからメガ決勝に備えて指休めようとか考えてたのに何故か3の二回戦進出してました。なんて寛大な大会なんだ。とはいえやはり特に言及するような記録は出てません。機会を無駄にしているの本当にゴメンナサイ…

そしていよいよメガ決勝。これのために広島来たんだ。

時間が押していたので順位とか特に関係なく着席らしい。んじゃとりあえず後ろの席に…

幸地さん「え?席自由?じゃあみやうちの隣行こ!セルフhead to headだ!」

決勝だもん。こうでなくちゃ…!

1試技目 47.88

single PR!幸先いいなぁ〜。が、ここで動画が取れていないことに気付く。今回やったメガ10試技の中でこの試技だけ動画が無い。アホすぎ。これを書いてる今となってはソルブの記憶などないのでPLLもわからない。多分簡単だったんでしょう。

2試技目 50.69+2=52.69

もったいないその1(その1…?)。でもこれ動画見てみるとちゃんとAUFできてるんですよね。悲しい。

3試技目 51.52

もったいないその2。これは本当にヤバくて、PLLに入ったのが40秒くらいで何故かY3がグシャってしまいました。で、当時ちゃんと「俺今めちゃくちゃ速い…!」と自覚があったので動揺しまくって次に現れたN1の判断に数秒硬直してます。これは動画を見るとよく分かるのでぜひ見てみてくださいね。それでも51秒なところからいかに速かったのかは想像に易いでしょう。

4試技目 56.32

これはどうせworstだろうと特に気にしてませんでした。シンプルに下手くそ。

5試技目 51.78

OK!平均も割といい感じなんじゃないかな?

 

単発 47.88 (PR) 平均 52.00 (PR)

両方更新!これですよ。これをやりに来たんです。ちゃんと実力を出せた気がします。まぁもったいないが2つともなければより良かったんですけどね〜

youtu.be

他の人の結果も見ましょう。らいひーさんが平均34.23でNR更新🎉流石です。さむさんは平均41.89。一回戦でとむさんとflukyさんに抜かされてたのに抜き返しただけでなく伏見さんまで抜くとは…。笛くんが平均48.98でsub50。sub50?!失礼、笛さんですね。キラタクが平均50.79で惜しくもsubうえしゅうさんならず。でもこの人ちゃんと強いよ。大会前の弱音ツイートほんとに何だったんだよ。ちなみにキラタクには平均も単発も抜かされました。や〜、やられたやられた。次もメガバトルしようね。

そして幸地さんは平均52.09でhead to headごっこは僕の勝利👊 にしてもギリギリの戦いすぎる(多分幸地さんがあまり調子出てなかっただけだと思うけど)。幸地さんとは3平均でもギリギリの戦いをしていて、0.04秒差なんです。これからも仲良くしましょうね。

というわけで全結果!

まぁ3には目を瞑ってください。

平均のNRは13になりました。一桁も近い。あとぞえくんと後にも先にもないほど順位が近いです。そんなはず無いのに。彼こそ広島にいてほしかった。

というわけで多種目の決勝も無事終わり広島大会終了!また来年!(あるよね…?)

大会後

夕飯はピザ。からさわハウスへの道中スーパーに寄って買い出しもしました。

僕「お菓子とか選んできます、任せてください」
さむさん「センスいいの頼むよ」
僕(堅揚げポテトブラックペッパー)
さむさん(いいじゃん)
僕(甘納豆)
さむさん(あぁ…センス終わった)

急遽参加のらいひーさんも合流し、ピザ、(酒)、メガ、麻雀の宴が始まります。

麻雀はアプリで少しやったことあるくらいだったのでさむさん&らみさんにサポートしてもらいつつやりました。日付変わる前から始まり4時半くらいまで続き、最終的には僕がビギナーズラックで勝ちをもぎ取り終了。全員疲れ果てて潰れオチ。みんな起きたのは昼前だったかな。

誰も帰りの計画を立ててなかったのですが、新幹線の乗車券は途中下車ができるという情報が入り「ならどっか寄れるな」と大阪行きが決まりました。決まってからは滞在時間を長くするためにもさっさと動こうと東広島までからさわさんに送ってもらいました。今年も運営に宿泊、運転と色々お世話になりました🙏

タニシさんが合流して通天閣の足元で広島大会お疲れ会。揚げたこ焼き、お好み焼き、串カツ…広島よりちゃんと現地飯食ってるな。

御堂筋線でトリコンを終わらせてさむさん&タニシさんとはお別れ。僕とらいひーさんは終電なので逃さないように急ぎで乗り込みなんとか席確保(しかし二人共数kmの歩きは確定しているのだった…)。

結局僕が家についたのは1:40くらい。計画通り🤔

終わりに

今回もダラダラ思い出を書きました。大会直後は冒頭でも書いたように卒研発表があったり学会があったりで忙しくこれを出すのが遅くなりました。

遠征は今回で3回目ですけどやっぱ楽しいですね。大会に出ることが一応主な目的ですが、なかよしのキューバーと長い時間を過ごすのも目的になってる気がします。次はどこに行くのかな。

次回は未定ですがまた大会に出ることがあればなにか書くかも。

それではまたいつか。