未yau知ブログ

たまになにか書きます。

微かにメガを知ったお話

はじめに

こんにちは。未yau知(みやうち)です。

今回は○○を知ったシリーズ、メガミンクス編です。用賀B以降、メガミンクス(以下メガ)が流行りだしたので僕も流行りに乗ってみました。

きっかけ

 メガは昔ちょろっといじってたことはあったんですけど、すごく時間をかけてたしちゃんとやろうとしたことはありませんでした。ですが、復刻版首都大オフ(この話は年末に1年振り返り記事でする予定)の二次会でらいひーさんにちゃんとした揃え方を教わりました。この時点ではまだ「へー、こうやるんだー」みたいな感じだったのですが、その後のオフ会で本格的に流行り始めていて、オフ会の後の食事で寿司に行ったとき僕以外全員メガの話をしていてついていけないのが悲しかったのでその場でメガを注文して始めることにしました。

9/26~10/7 お誂え向き大会情報とノルマ

 とりあえず注文したメガが届いてから2日間は回すのに慣れるためにタイムは測らずにスクランブルしては揃えてというのを繰り返していました。メガのスクランブルは今まで自分が触れてきたパズルとはかなり勝手が違うのでなかなか慣れませんでした。

で、このツイートと同日、初計測もしました。

まぁ始めてから数日だしこんなもんだろうと思っていたのですが、この後ちょっと話は変わってきます。

なんとこの2日後、なんと開催種目にメガが含まれている大会の開催告知がされたのです。そう、綾瀬B 2022秋の開催告知です。

せっかく始めたし、大会があるならメガに出場しようとは思ったのですが、4の時と同様カットオフがあるのでそれが課題になります。メガのカットオフが2分。僕の当時のPBが2分半。この時点ではかなり心配でしたが申し込むことにしました。

メガは色が比較的多いのでまずパーツを探すのに時間がかかること、指使いがぎこちないこと、判断に時間がかかること。これらをまずは何とかしないとなと思いました。これらは回数こなせばましになると思ったのでひたすら回しました。この時はEO手順は1つだけ、COはsuneでゴリ押し、EPは3のTPermとJbPermで何とかしていて、CPはコミュテータでした。

そして数日後、やっと単発でsub120ができました。

画像

その後もちらほらsub120が出るようにはなりましたが、まだまだover120の方が多いです。

で、その数日後にao5でもsub120ができました。

10/8~10/17 より効率的な回し方を考える

10/8は午前10時から大会申し込みでした。僕は3とメガに申し込みました。5も興味はあったのですが、今回は断念。(メガと同時進行ではどちらも中途半端になると思ったため。結果としてこの判断は正しかったと思ってる。)

10/10には池袋で超計測会2022がありました。ここでもメガで申し込んでいたのでこれに向けてEO手順とCO手順は全部覚えておきました。が、超計測会ではCO手順は使いこなしきれずパーツは見つからずひどい結果でした。

しかし得たものもありました。S2Lでの工夫についてです。この時までの僕は持ち替えながら3のF2Lと同じように回してしまっていたのですが、メガでは3とは違う、より効率的なやり方が使えることを教えてもらいました。

これを受けてS2Lをもっと見直すことにしました。いったん計測をしないでゆっくり考えながらどう回すのがいいのか探ってみることにしました。

ただ、考えたことをソルブに活かすのは難しいなと感じていました。なんならこの記事を書いている時点でも同じように感じています。

また、いかにはやくパーツを見つけるかが大きくタイムを左右することから先読みに注力することも意識しました。

他にもCP手順(APerm、EPerm)を覚えたりもしました。

そんな感じでao100のPBはsub120程度になっていました。

10/18~10/21 少しずつ成長

この期間は急激な成長はないものの、着実にタイムを伸ばしていきました。新しく覚えた手順はHPermの1±だけで、ただただ前の期間で学んだことを定着させるために練習をしていました。

10/22~11/6 見えてきたsub90

ここで、ついに単発sub90が出ました。

画像

そしてこれを皮切りに、sub90がどんどん出るようになりました。

そしてao5でもsub90が出ました。

当然他の記録も更新していきます。

このあたりから大会で単発sub90くらい行けちゃうのではないかと考え始めました。

そして大会前日のオフ会でもsingle、ao5両方のPBを出しました。

ついでに3のsinglePBも出ました。うれしい。

こうして最高のコンディションで大会を迎えることになりました。最初にカットオフについて心配してたのが懐かしいです。

11/6 綾瀬B 2022秋 当日

なんでなんでしょうね。大会当日の朝ってのはおなかの調子が悪い。

腹痛と戦いながら1時間半かけて会場に向かいました。会場は僕にとっては初めての靴を脱ぐタイプの会場でした。会場に着いてさっそくメガのソルブをしてたんですが、何とも言えないタイムばかり出ました。

午前中はメガではなく3の試技があったのでその練習もしました。そして今回もせっかくなので3の結果についてもサラッと触れておきます。3は正直10月末にめちゃくちゃ調子悪くて平均は特に更新できる自信はなかったので単発でいいのが出ればいいやと思っていましたが、単発も平均も両方更新できました。

これ平均また間違えてますね。正しくは14.44です。何はともあれこれで僕も公式sub15キューバーです。

で、今回もまた2回戦にはギリギリ進めませんでした。しんどい。

お昼休憩を挟んで午後はすぐにメガの試技です。

1試技目:1:53.30

し ん ど い。

カットオフは逃れたとはいえ、あまりにもしんどい。sub90したいとか思っていた矢先でこれはつらかったです。ソルブ内容についてはあんまり記憶がありません。仕方ない。

2試技目:1:28.24

sub90~!目標であったsub90が出て本当に嬉しかったです。ありがたいことにEPの後にAPermが来てくれました。回しやすい。

3試技目:1:31.52

う~ん、惜しい。もう少し速くできたのではとソルブ後に考えていました。ちなみにEPermが来てくれました。ありがたい。

4試技目:1:28.72

これは…平均もあるのでは?と試技後に考えていました。1試技目はワーストで、2試技目がベストとすると、5試技目も1:28くらいのタイムが出せれば平均もsub90できると思いました。頑張らねば。ちなみにまたAPermでした。ついてるなぁ。

5試技目:1:28.56

ガッツポーズ出ちゃいました。平均もsub90!大満足です!ちなみにEPermでした。だいすき。

と、言うわけで最終結果です。

画像

single:1:28.24

Ao5:1:29.60

うれしい~~まさか平均までsub90できるとは思っていなかったので…!

ちなみに全結果です。

画像

試技が終わった後は他の競技のジャッジをしたりお話をしたりしていました。とても楽しい大会でした。

大会後のご飯でもらいひーさんにソルブを見てもらって色々指摘してもらったりしました。贅沢。

おわりに

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。メガを始めて本当に良かったです。今後も僕はメガを続ける予定です。大会から帰ってきて新しいメガを注文したし、どうやら僕の得意種目になりそうなので。

 

それではまたいつか。