未yau知ブログ

たまになにか書きます。

微かにyauを知ったお話(1ヶ月4yau生活)

はじめに

こんにちは。未yau知(みやうち)です。

今回の記事は多分割キューブの解法である yau method (以下yau)についてのお話です。ただし、技術的なお話は全くと言っていいほどしません。これは僕がyauを知らない状態から大会で444キューブの記録を残すまでの過程を記録したものです。(ちなみにこれシリーズ化して新しい競技を始めるたびに記事にしようとか考えてます。)

きっかけ

まずどうして4yauをやることになったのかという話をさせてください。僕のハンドルネームにもかかわる話です。すべての始まりはあるツイートでした。

このツイートをきっかけとしてyauを知らない人として生を受けました。そしてそれまではあまり興味がなかった多分割キューブに対して興味を持つようになりました。が、このころの僕は3BLDの習得に力を入れていたのでまだ何も始めていませんでした。

少し時間をおいて7月23日、SCJからWCAシリーズ大会「用賀A 2022夏 (8月21日) 」および「用賀B 2022夏 (8月28日) 」の告知がありました。そして開催種目がそれぞれ

用賀A:333 pyra 3BLD 4BLD 5BLD

用賀B:333 222 444 mega

となっていました。こうなるとどちらに出るか悩みます。この告知が出たのが大田BLD2022夏の少し前だったので、僕は大田で3BLDの記録を残せたら用賀Bに出て新しい種目として4を始めようと、残せなかったら用賀Aでリベンジをしようと決めました。

で、当然大田で記録が残せないのは嫌すぎますよね。気持ちで負けちゃいけません。「僕は絶対大田で3BLDの記録を残して用賀Bに出るんだ!」という想いを込めて大田BLDが開催される7月30日の夜に配達されるようにZhilongを注文しておきました。

こうして無事大田で3BLDの記録を残し、僕の1ヶ月4yau生活が始まりました。

7/31~8/12 yauで4が解けるようになった

さて、本編です。まずはこちらをご覧ください。

画像

ひ ど い

これは4が届いた翌日、初めてやったソルブの結果です。

当時の僕はたしかエッジペアリングで最初の3エッジを同時に処理できると知らずに一つずつペアリングしてたと思います。なーにしてんだか。大会のカットオフが1:30.00なので、この時点ではかなり心配でした。

しかし8/2のソルブでsub120しました。

これはなかなかいいペースなのでは?と思いながら練習していました。そして翌日ついに単発でsub90しました。

翌日の8/4は4yauについて書かれているブログを読もう!とこの2つを読みました。

q6q6zzz.blog.fc2.com

sumcube.livedoor.blog

この2つは4yauの勉強をするうえでとても参考になった記事なのでまだ読んでない方はぜひ読んでみてください。

そして8/7、Ao100でsub90をしました!この時点でカットオフの心配はあまりしなくなりました。

8/13 豊島キューブオフ

練習を重ねて最初に比べればタイムはましになってはいますが、まだまだ「こういう時はどうするのがいいんだ?」となるような疑問点がいくつかありました。そんなタイミングで8/13に池袋で豊島キューブオフがありました。ここで、対面センターをそろえるときに使える手順や、理解が浅かったエッジペアリングのときにたまに遭遇するパターンの対処などを教わりました。

ちなみにこの日は関東に台風が来ていて、豊島キューブオフも中止にするかどうかを当日の朝に決めたそうで、もし中止になっていたら対面で教わることができなかったと思うと無事開催されて本当に良かったです。

そしてオフ会から帰ってソルブをしたら初のsub60が出ました!

画像

8/14~8/21 教わったことをひたすら咀嚼

豊島キューブオフで教わったことを定着させるためにひたすらソルブしました。このころから大会の目標として単発sub60と平均sub70を意識し始めました。しかし、どちらも簡単ではなかったです。特に単発sub60はなかなか出なかったです。

悔しいのが出そうで出ないってところですね。1:01とかばかり出るんです。1秒くらいまけてくれてもいいじゃない。

8/22~8/26 仕上げ

このあたりからだいぶ仕上がってきます。特に、8/23からは毎日のようにsub60が出るようになってました。

単発のPBも出していますね。とてもいい感じです。そしてそれは単発だけではありません。

確実に成長してる。目標がかなり現実味を帯びてきてワクワクしていました。大会はもうすぐです。

8/27 池袋キューブオフ

大会前日に池袋キューブオフが開催されました。ここでたくさんのキューバーとお話ししたりチョコボックスさんと4の勝負をしたりSumさんから4のtipsを教えてもらったり計測会をしたりしました。

計測会ではsub60が2回出ました。前日でこれは幸先が良いですね。

その後ご飯を食べに行ったのですが、僕はご飯そっちのけで4を回してました。幸地さんとタニシさんと4の勝負をしたり、Ramiさんにソルブを見てもらっていろいろ教えてもらいました。おなかいっぱいでした。

さていよいよ明日は大会!というわけでいつものオフ会よりは早めに帰宅して備えることにしました。

8/28 用賀B 2022夏

大会当日です!目標は4単発sub60と平均sub70です!

朝は時間通りに起きれてさあ行くぞ!と家を出た直後、腹痛に襲われました… このせいで途中下車する羽目になり会場に着くのが予定より少し遅くなりました…

僕は今大会で4以外にも2と3に出たのでそれについてもサラッと触れておきます。

3は平均sub15を目標にしていたのですが、結果は15.06でした…どうして…

これ計算間違えてますね。それほどショックだったのでしょう。しかも予定では2回戦に進んでもう5試技するはずだったのですが、進めなくてかなりショックでした。2回戦に進めるのは予選上位30名。僕は予選31位。泣いていいか?泣いていいよな。泣くわ。

それから3では初めてのスクランブラをやりました。僕はスクランブルそんなに速くないので少し不安でしたが何事もなく終わることができてよかったです。

2は具体的な目標は設定してませんでしたが、単発平均ともにPRだったのでまぁいいでしょう。でも遅いのでもう少し速くなりたいです。

さて、お昼休憩をはさんで午後。いよいよ僕にとってのメインイベントである4の試技が始まりました。

 

1試技目:1:13.35

まぁまぁまぁ。いい滑り出しだったと思います。ただ狙っているのが平均sub70である以上少し不安はありました。

2試技目:1:08.27

いいですね。正直これ書いてる段階でどんな感じだったのか覚えてないのでこれ以上言うことがないです()

3試技目:59.50

やりました!単発sub60!

目標を一つ達成してとてもうれしかったです!思わずガッツポーズも出てます。が、これ多分誰も見てなかったです。悲しみ。

これでかなり気持ちが楽になりました。あとは平均sub70ですね。

4試技目:1:10.05

う~~~~ん、これは分からなくなってきた。できればここでsub65くらいを出して安心したかったのですが… こうなると次どうなるかが怖いです。

5試技目:1:01.99

最高。これで平均sub70!試技が終わってタイムを見た瞬間確信しました。

というわけで最終結果!

画像

single:59.50

Ao5:1:06.77

でした!どっちも目標達成です!!!

本当によかった。1ヶ月頑張ってよかった。

ちなみに他の競技を含めた全結果です。

画像

こうして僕の用賀Bは最高の形で終わりました。この後はメガのジャッジをやったり他の人の試技を見たり話したりしてました。

話は逸れますが大会後はご飯を食べに行きました。トリキです。ここを最後にしばらく会えなくなってしまう人が何人かいたのでご飯行けたのがとてもうれしかったです。また会いたいです。

終わりに

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。4yauを始めて本当に良かったです。当然これからももっと速くなるために練習を重ねます。もしかしたら続編が出るかもしれません。(いつになるやら…)

 

それではまたいつか。